2016年4月28日木曜日

インドの定番スィーツ

ガンディーのマークのチッキー

ガンディーとどう関係があるのか分からないけど。

でも、インディラ・ガンディーとその一家も、

マハトマ・ガンディーとは縁もゆかりも無いのですよ。

ピーナッツとジャグリ(未精製砂糖)を固めた、チッキー

タミル人の生徒さんから頂いた。

以前に私がチッキーを買っていたのを覚えてくれていたんだって。、

優しいなぁ。


さらに開けにくいパッケージで新登場 

インドにも、そしてあらゆる外国にも、

「日本のようになってね」

とは絶対思わないけど、

日本のパッケージの、開け易いデザインに関してだけは、

全世界の産業に見習って欲しい。

はさみや小さな包丁を使ってさえも、開けにくい、とか、

開けようと頑張っているうちに中身がボロボロになる、とか、

そういうパッケージングは日本にはなかなかないもんね。 

でも、日本は過剰包装ですね。

Medha みちかの関連サイト