2016年2月26日金曜日

ガネーシャのプラサーダと今日のアシュラムの晩御飯

今日は、サンカタハラ・チャトゥルティーといって、

月一回あるガネーシャのプージャーの日。

人生のあらゆる障害物を取り除いてくれるガネーシャ。

毎日唱えると、半年以内には絶対願い事が叶う、と本文で宣言していて、

そして本当に叶う、ガネーシャ・ストートラムというものがあります。

とても効果的なストートラムなので、

興味のある人皆に、チャンティングを教えてあげたい!と真に願っています。


そんな今夜の晩御飯


ラギ(紫色の穀物)の春雨?と野菜炒め

カボチャの炒め物

ダール

チャパティ

そして、プラサーダム(中央)は、、、


黄色い豆のパサパサしたあんこ?と、

とジャガリー(無精製サトウキビ)を

ココナッツオイルで揚げた、

中はあんこで、外はカリッとした、

美味しい!やつ。

と、フルーツと干しナツメヤシ和え。


食堂で横に座って来た、全コースの同期生が、

「これまだテンプルにいっぱい残ってたわよ!」と教えてくれたので、

食後のデザートのお代りとして、

食堂から早歩きで、またテンプルまでお参り!

バケツ一杯ある!

2個半貰って帰る。













フレッシュなジャスミンの花輪ももらった。すごく強くてエキゾチックな香り!

月一回のガネーシャのプージャーは年間でお願いしているので、

フルーツやお花、ココナッツ、クンクマ(おでこにつける赤)とヴィブーティ(灰)ももらえる。


ココナッツオイルで揚げているから、油っこくても重くない。

軽くていくらでも食べられる~


だから、2個半だけもらうことにしたのです。。。
 
あんなにいっぱい残っていたから、明日のおやつの分も持って帰りたかったけど、

食べだしたら止められないからね。。。

Medha みちかの関連サイト