2015年11月18日水曜日

栄養満点のスナック、ひよこ豆のロースト

こちら南インドのアシュラムでは、朝食には必ず、日替わりの豆のココナッツ炒めが出ます。

インドは豆の種類が豊富で美味しいです。

プラサーダムにもほぼ毎晩、豆の炒め物が出るので、

毎日おたまじゃくしたっぷり2杯分の豆類を食べていることになります。

たんぱく質の心配は全く不要ですね。

ここ10年、もちろんベジタリアンで、質素とは言わないけど豪勢でもない、

ヒンドゥーの宗教規則に沿ったアシュラムのご飯ばかり食べていますが、

栄養不足やたんぱく質不足を感じたことはありませんね。

毎週20時間以上教えながら、執筆もして、

通勤時間も休日もプライベート・タイムも必要ないので、

日本で残業を慢性的にしているサラリーマンよりも、

就労時間(?)は長いですが(そして無賃金ですが)、

私の体は概ね健康でいてくれて、特に文句も言わず、

全ての達成の手伝いをしてくれています。

ベジタリアンだと力が出ないとかいう心配はご無用です。


アシュラムのご飯の材料は地元で採れた穀物・豆・野菜。

プラスチックの包装や保存料などの添加物はもちろん、

冷蔵庫にすら入ることなく、産地からお皿に届きます。

日本のように、野菜や果物を買ったら、即冷蔵庫、それを1週間かけて消費する、

という習慣はありません。

ひよこ豆のロースト

最近みつけた、油も塩も使わずにローストした、ひよこ豆。

安くて、栄養価も高そうで、サクサクしておいしいので、

たまに食べるおやつとしてお気に入りです。

Medha みちかの関連サイト