2015年7月30日木曜日

健康とは? 私の「健康」の基準

アシュラムの典型的なお昼ご飯です。

トマトはラッサムの中のトマトをすくったものです。

今日の黄色はジャガイモでしたが、甘くないバナナの炒め物も似たような感じです。

栄養満点
ヴェジタリアンで栄養が足りているのがよく心配されますが、

私は心配せずに、毎日出されたものを食べているだけで充分だと思います。

あれが足りない、これが足りない、と心配してしまう、

その不安な気持ちが不健康なのかな、と思います。

しかし、「健康第一主義」の日本では、毎日いろんな情報源から、

あれは駄目、これは良い、って話ばっかりで、どうしても不安が煽られますよね。


健康に詳しい人から見たら、私の身体や生活習慣は、

合格点に達しているのかどうか、かなり疑わしいですが、

人の意見は全然気になりません。

こんな小さな身体と、1日24時間の時間という制限の中では考えられない位、

目いっぱい、やりたいこと、やるべきことを、毎日ガンガンやらせてもらっていますから。


私にとっての「健康」とは、

自分のやるべきこと、やりたいことが、

満足出来る程度に果たすことの出来る、身体と心のあり方です。

そんな健康な身体と心を今まで与え続けてもらっている。

充分ありがたいです。

Medha みちかの関連サイト