2015年7月29日水曜日

今晩はプラドーシャ

プラドーシャとは、日没が新月から13月齢目に当たる日の夕方に行われる、シヴァへのプージャです。

って言われても、インドに来て、伝統的な寺院が生活の中にある暮らしをしていないと、あー、そうそう!って言うわけにはいかないので、是非、インドにお越しくださいませ。


プラドーシャのプラサーダと、
今日私のもとにいっせいに集まってきた南国のフルーツ達

毎回プラドーシャの日に必ずアシュラムまでやって来て、

張り切ってプージャーの手助けをしまくるおじさんが、

遅めにプラサーダムを取りに来た私に山盛り大サービスしてくれた。

今日はいつになく、いろんな人からたくさんのものをいただいた日でした。

本当に南インド!って感じですね。


Medha みちかの関連サイト