2015年7月22日水曜日

現代社会で歪められてしまった「いただきます」の意味

小さいときに教えてもらった、とても深い「いただきます」の意味、
ヴェーダの教える世界の理解につながる「いただきます」の意味を、
いつか皆にも紹介したいと考えていた矢先。。。

以下のような、「いただきます」の悲しいほど浅はかな意味が、
日本全国で広まっているのを見つけました。
現代日本社会に生きる人々の、思考能力の低下を表しているようです。


絵本 いのちをいただく みいちゃんがお肉になる日 (講談社の創作絵本)


この本の中の話が美化されていることに、
とても違和感を感じます。

http://blog.goo.ne.jp/ma…/e/285411f3452a140b9c38bf4ccfd14d4d ここに話の内容が出ています)

「殺したくない」という、人間の一番率直な気持ちを、
もっと大切にして欲しい。

「いただきます」という言葉で、
この人間らしい「殺したくない」という尊厳すべき気持ちを殺し、
食べなくても十分生きていけるのに、動物を殺し、
そして、ありがたくいただく。

このような「いただきます」の推奨は、
私の国籍や思想、バックグラウンドとは関係ない、
もっと人間として根本的な感情において、違和感を感じます。

この本の話では、
「牛は殺して食べないと、みんなが困る」
というのが大前提になっていますが、
それって本当にそうなの?
ともう一歩進んで考えるべきなのに、
「お命いただきます!」と言って食べてしまえば、
それ以上の思考は止まってしまう。

「いただきます」が思考ストップのキーワードになっているようです。

人間として、せっかく「発達した」脳みそを「いただいた」のですから、
しっかり正しく考えられるようにしたいのです。


FIY:

植物も生き物で殺しているじゃないか!と思った場合はこちらをどうぞ。

「ベジタリアンに対してよくある質問」コーナーはこれからどんどん充実させていきますね。

質問もお寄せ下さい。

回答予定している「ベジタリアンに対してよくある質問」:

・ たんぱく質は?
・ 畜産・食肉加工産業に携わっている人が困るのでは?
・ 食べないと生きていけないじゃないか!
・ 健康・長寿の為に肉食は必要!
etc...

全てに、客観的・論理的に納得してもらえる回答をしますね。





追記:

せっかくの美しい言葉なのに、
「思考ストップ」のキーワードになってしまった。

「牛を殺して食べないと、みんなが困る」
が大前提に話が進められていますが、

思考や、想像力を止めずに、
IMAGINE、考えてみてください。

「牛を育てる為に必要な、穀物や水、エネルギーで、
何千倍の人間がお腹いっぱいに生きていけるのに、
何で私達肉を食べてるの?」

「畜産業の人が職を失う」って、肉食を続ける全うな理由か?

職など、人生の中で、時代の中で、変わるものなのに?
一夜にして皆がベジタリアンになるわけでもなければ、
一夜にして畜産業の人が職を失うわけでもなく、
時間をかけてシフトするものなのでは?

他の動植物に掛ける迷惑を最小限するのは、
心の中の葛藤を少なくすることなのでは?

殺すのは、動物も植物も同じ!という人がいるけど、
じゃあ、人間も同じなのか?
想像してみてください。
植物性の食べ物がありあまっている状況で、
「おいしいから」「そうしないと多くの人が困るから」とかいう理由で、
誰かがあなたの家族を殺しに来て、「いただきます」とありがたく食べたら?
あなたも一緒に「いただきます」と言って、ありがたくいただきますか?
食べ物がいっぱい有り余っているのに?
殺すのは、どんな生き物でも皆同じ!ってまだ言えますか?

Imgine、考えてみてください。

Medha みちかの関連サイト