2015年7月13日月曜日

ドヴァーダシー

夏休み中の静かなアシュラム。

私はここぞとばかりに、ブランマ・スートラの2章2部をぞんぶんに聞く日々。

生徒達は皆見事に去っていったけど、

途中からの長期参加を狙っているブラジル人勢3人が、

ここぞとばかりにサンスクリット語の集中講座を頼んできて、

毎日すごい勢いで成長している。

もともとブラジルでヴェーダーンタとサンスクリット後を勉強していたから、

というものあるけど、

ポルトガル語、ドイツ語、オランダ語を話す人達はやっぱり、

耳がいい!

だから、サンスクリットの学びも速いのだと思う。



昨日はエーカーダシー。穀物や野菜などを食べずに、フルーツと乳製品のみの日。

今朝はドヴァータシー。朝ごはんを食べないといけない日。

アメリカに発たれるプージヤ・スワミジを見送って、

安全な旅行を祈りながら、ヴィシュヌ・ストゥティのストートラムを唱えてから、

テンプルのプラサーダムをいただきます。




Medha みちかの関連サイト