2015年5月18日月曜日

ふわふわイドリー

この南インドのアシュラムでは、何年か前までは毎朝イドリーが出ていた。

南インド人にとってはそんなこと当たり前なんだけど、

長期コースで勉強しに来た北インド人や外国人にとってはキツイらしく、

「毎日イドリー食べられない症候群」で心身の健康を崩し、

コースを去っていく北インド人&外国人が続出したことから、

今まで何回も、ダイニングホールでのメニューの見直しがされてきました。


というわけで、今では朝昼晩3食とも、

とってもバラエティーに富んだメニューになっております。

とはいっても、後から来た人は「毎日一緒」とかあれこれ文句を言いますね。

「欲求と言うものには終わりが無い」という事実の表れですね。

特に食べ物など追究し出したら終わりがありません。

しかし、「食べ物をどんなに追究しても、何処にも辿り着かない」と気付いた人が

このようなところに来るべきなんですけどね。

でも、スワミジは、「なーんの心配も無く、ただ勉強に集中できるように」と、

生徒の要求するものは何でも与えるポリシーです。

住居も食べ物も、全部整えて、

一日中教えてくれる。

何も要求すること無しに。

こんな場所、今回のビッグバンからの創造で、後にも先もここだけです。


・ イドリー(ふわふわで小さかったので、今日は2個!)
・ 茹でピーナッツの炒め物
・ トマト&ココナッツチャツネー
・ ガンパウダー(胡麻、唐辛子などのソース)
・ ミルクティー



Medha みちかの関連サイト