2015年4月5日日曜日

ベジタリアンに対してよくある質問1: 植物だって生き物じゃないですか?

人間は他の生き物に頼って生きています。

その事実にきちんと向き合って、本当に感謝しているのなら、無駄殺しはしないはずです。
「自分が生きる為に、他の動植物に掛ける迷惑は最小にしたい。」
そんなアヒムサーの考えは、人間として生まれたら誰でも共通にあるものです。

食物連鎖ピラミッドは誰でも知っていますね。
ピラミッドの下のほうから捕食するのが、他の動植物に掛ける迷惑を一番減らせる方法です。
子供にだって分かる、至極簡単な論理です。

食物連鎖ピラミッドと、どこから捕食するのがエコなのか?を考える図

国籍が何であろうが、人種が何であろうが、宗教が何であろうが、
動物保護に関心があろうがなかろうが、
これは有無を言わせない論理的な事実です。

環境に対する考え、自分が生かされているという感謝を表すのに、
「エコベジ」を、一日一回でも良いので、実施してみてみはいかがでしょうか?

自分と宇宙の繋がり、全ては与えられているという感謝、
「生きている」という、ただそれだけの喜びが、より強く感じられますよ。





Medha みちかの関連サイト