2015年4月26日日曜日

アーパム!

米粉にココナッツミルクを入れて、ふわふわ熱々に焼いたパンケーキを、

アーパムと呼びます。

もちろん南インドだけ。

甘くしても美味しいらしいけど、アシュラムでは普段、

ひよこ豆のココナッツソースと一緒に出されます。


アーパムは誰でも作れるわけではなさそうで、

作れるキッチンスタッフが一人だけいたのだけれど、辞めてしまい、

一年近くアーパムの無い日が続いたのだけれど、

最近ジョインしたスタッフのメンバーがアーパムを作れるらしく、

久々のアーパムに、皆も(昔から居る南インド人だけだけど)嬉しそうでした。

・ アーパム
・ ひよこ豆のココナッツソース
・ 普段は手をつけないけど、カード(ヨーグルト)ライス
・ レモンの漬物
・ ビニールに入っているのは、お届け物のバナナのプラサーダム

Medha みちかの関連サイト