2015年4月15日水曜日

今日の栄養補給 ジャックフルーツ

昨日のタミル・ニューイヤーのお供え物になっていた、巨大なジャックフルーツが、

食堂で解体されて、今日のランチと共に出されました。

今日はエーカーダシーなので、普通のランチは食べられなかったので、

ジャックフルーツを沢山いただきました。

ドリアンじゃないですよ。
甘酸っぱい香りがとてもいいですね。

甘く熟してないものは、カレーにもされるんですよ。

リシケシのアシュラムにあったジャックフルーツの木になる実で、

よくカレーが出されていました。

しかし、ヨガホールの拡張工事で、ジャックフルーツの木が切られてしまいました。。。

人間や鳥やリス達から愛されていた木だったのですが。。

そんなことを思い出しながら、ジャックフルーツを食べた、エーカーダシーでした。

Medha みちかの関連サイト