2015年4月22日水曜日

南インドの高原避暑地の風景

今回は、私が住んでいる、コインバトールのアシュラムの風景を紹介しますね。

夕立前の白いハイビスカス。
毎日新しいのが咲く。

オフィス。

20年前にアシュラムが出来た当時は、この辺り一帯には木は生えてなかった。

20年前の生徒達が、何万本も植林し、毎日水をやって
アシュラム内の数ヘクタールを緑にしたそうです。

すると、鳥達が沢山やってきて、
アシュラムの外にも種を落とし、
地域一帯の山々も緑になりました。

住居区とダイニングホール、水飲み場。

今度も、もっと写真を紹介しますね!

この辺り(アナイカッティ)の緑化の例は、世界的にも注目されているようです。
今度、20年前に実際に緑化を指揮して関わったスワミジが来られた時に、
詳しい話を聞いてレポートしますね。

Love

Medha みちかの関連サイト