2015年4月16日木曜日

ドワーダシー(12日目)の朝

॥ {श्रीः हरिः ॥

エーカーダシー(月齢11日目)の次の日は、ドワーダシー(月齢12日目)。

ドワーダシーの朝食も、エーカーダシーのファスティングと同じくらい意味があります。

私は、ドワーダシーの朝食の前には、ラーマ・ストゥティである、

アーパドゥッダーラカ・ストートラ(आपदुद्धारक-स्तोत्रम्)をチャンティングしています。


昨日、リシケシのアシュラムに住んでいる良く知っているテルグ人のおばさまから、

彼女の息子の嫁を通して、はるばる南インドまでやってきた、揚げお菓子をいただきました。

エーカーダシーだったから食べられなかったので、今朝の楽しみにしていました。

すごく辛かった!

上は、Vishnusahasranamastotramの本です。その中にさっきのストートラや、

ラリータ・サハッスラ・ナーマも収録されています。


ちなみに、写真を撮り忘れましたが、今日のアシュラムの朝ごはんは、
・ グリーンピース
・ パン
・ 春雨みたいなの
・ ココナッツ・チャツネー
・ オートミール
でした。


ちなみに、私がこの数年、ヒンドゥ暦の参考につかっているのが、このパンチャーンガです。

エーカーダシーや月食などを知るために使っています。

さすがインド、パンチャーンガが地域や宗派によって何種類もあって、どれも微妙に違う。


Medha みちかの関連サイト