2015年4月15日水曜日

今日はエーカーダシーです

今日は、満月から11日目のエーカーダシーです。

ファスティングをする日ですが、

断食といえば、日本では「高僧のする飲まず食わずの苦行」とった辛いイメージですが、

インドの極彩色の「バジャンを聞いて、皆で集まって、特別なファスティング・フードを食べる日」

といったちょっとワクワクな日です。

リシケシで、楽しいエーカーダシーの思い出をいっぱいもらった私にとっては、ですけどね。


昨日、日本の生徒さんから届いた干しイチジク。

トルコ産の干しイチジク。さすが日本のQC、インドの干しイチジクとはぜんぜん違う!


穀類と野菜などは摂らずに、フルーツやナッツ類、乳製品とジャガイモはOKなので、

イチジクと、昨日のプージャーのプラサーダムのマンゴーとバナナを頂きます。

皆で分けっこしましたが、マンゴーは今日の為にとっておきました。

とっても楽しいでしょ?







Medha みちかの関連サイト