2015年3月29日日曜日

ラーマナヴァミーのマハー・プラサーダ

昨日は、ヒンドゥー暦で「チャイットラ」という名前の月の、

新月から数えて9日目の、ラーマの誕生日、ラーマ・ナヴァミー(9日目)でした。

ラーマの生まれたのは正午なので、アシュラムでは午前11時半からプージャーが執り行われました。

現在3年半コースが行われている南インドのアシュラムでの
ラーマ・ナヴァミー・プージャの様子

ラーマのプージャの為の、オルター(祭壇)。
プージャーでは、ラーマの108の名前を唱えながら108回花を捧げるアルチャナをしたり、
ナーマ・ラーマーヤナをチャンティングしたりしました。




プージャーでのプラサーダムは、ランチで配膳されました。

小さい容器に入っているのがプラサーダムです。

・ 発芽させた豆
・ パナカム(黒砂糖としょうが水)
・ 甘いハルア

大きな器に入っているのがランチです。

なすびのカレー、
瓜のココナッツ和え、
トマトのいっぱい入ったラッサム(酸っぱいクリアーなスープ)

などでした。

ラームラーム!

Medha みちかの関連サイト